青夜(kisenon)のはてブロ

日常で気にとまったものを綴るブログ。

聞いて、 Kisenonは激怒した。

「ウディタリアンに100の質問」

久々にウディタでRPG製作を再開したので。

 

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。

青夜・Kisenon


Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
適当です


Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
女の14歳アルファ型です

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
学生です

Q.5 アナタのPC環境は?
Windows7で落ち着いてます

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
やるときは一日中やります

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
Scratchで二日ですねw

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
なんだかんだでミニゲームくらいしかできてません


Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?

kisenon on Scratch



Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
画面に動きを出すこと

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?

@wiki

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
RPGが作りたかったから

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
なんだかんだで二年。

Q.14 ウディタの良いところは何?
パズル感覚でできるところ

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
む ず か し い

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
「こんなRPGはいやだ」をめっちゃ盛り込んだRPG

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
自作メニューが限界。

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
要素を盛り込みまくること

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
やりたいことができないとき

Q.20 あなたの失敗談を一つ
マップデータがミスで全部壊れた

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
キャラグラフィックは描きます。モンスターを描ける画力がほしい

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
ないです

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
多かったりしすぎます

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
ないですね

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
絵はAzpainter、ストーリーはArfOfWords。

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか

してないですね

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?


Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
ないっす

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
普通です

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?

まあネタがあるときには製作欲が有り余ってます

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
挫折したとき

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
なぞのバグが解決したとき

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
1Gbが基準じゃないですかね

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
やりたいことをまとめてからシナリオ作ります

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
細かい計算

Q.36 貴方の現在の目標は?
RPGの完成ですね

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
ないです

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?

WOLF RPGエディター 画像・音声素材データ集

「アクアボタン風ウィンドウ」を配布してます



Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
できたらすぐ配布ですね

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
とりあえず大まかに組んでみます。

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
基本はアローン。

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
いろいろ試してみて無理だったらWikiとか知恵袋。

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
ネット対戦ですかねぇ…

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
青夜(Kisenon)のはてブ

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。

まあ、そのままです。

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
はてなをずっと前から使ってます

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
満足というか別になんでもいい感じですね

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
これでいいです

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
週1~3、たまに一ヶ月以上あいたりする

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
いろいろありすぎて

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
とにかくキャラは自由に作ることが大切ですねあと設定を盛り込みすぎないこと。

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
ArfOfWords使ってりゃあなんとかなるしむしろなんとかなりすぎて逆にすごい。

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
王道を貫く感じです


Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
愛着がわきます

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
RPG・シューティング・パズル

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
SFはすごい好きです

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
超普通。

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
ラノベっぽいのが好きです。

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
男性派。躊躇無くネタが積める

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
適当に英名を取ってきます。

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
…あまり凝らないです。

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
面白いかどうか、動くか。

Q.63 これは絶対外せないというものは?
主人公が喋る


Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
どっちも微妙。

Q.65 参考にしている作品はありますか?
一時期セブンスドラゴンとキミ勇にはまってたので

影響受けてるかもしれません

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
今作ってるラディオちゃんは結構好きです

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
しないっす… 

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
さっぱり忘れる派です

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
タイトルは正直どうでもいいです

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
ほんとは一週間かけて攻略とかにしたいけど

やっぱ一時間で終わる程度しか作れない。

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
基本システムです

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ver2.02a
2です、DLしたのがそれなので

Q.73 好きな市販ゲームは?
RPGならセブドラとキミ勇。

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
毎回してます。

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
長い

Q.76 やってみたい企画はありますか?
もう企画ものやってるんでね

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
そうですね時間です

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
なんかよくわかんないけどマップが全部消えたんですよね

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
ウディタの作品は全部ですね

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
ネタ考えるひと

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
弟ですね

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
面白い

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
攻撃の計算。

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
妄想をぶつける方法

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?

任天堂

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
ArfOfWords使ってみたら?


Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
うわああ!解決しがいがある

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
システムがクソなゲーム。システムとかどうでもいいっす

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
悪の組織の幹部。ふははははは

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
いないっす 世界を知らないので

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
超かわいい

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
知ってるんだと思う

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いないです

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
うぇーい

Q.95 あなたにとってウディタとは?
たのしい!

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
知らないです

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
わりと面白いけどいろいろ知らないとつまんないよ

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
たぶん

Q.99 今後の活動について教えてください。
RPG完成です

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。

完成するかわかんないけどお楽しみに。

さては、王の命令で、私のブログを見に来たのだな。