青夜(kisenon)のはてブロ

日常で気にとまったものを綴るブログ。

聞いて、 Kisenonは激怒した。

身近な数字を見る

一週間前くらいから、車のナンバープレートの数字を

全て足して、その計算する時間を速くするように練習していた。
 
今日になったらもう1秒程で足せるようになってきたので
全てかけることに挑戦している。少し難しい。
 
また、これはどこかで見たものだが
ナンバープレートなどの4桁の数字を
四則を使って10にする、というもの。
なかなか面白いし、電車の切符の数字でもできるから
いい暇つぶしになると思う。
 
暇な時にこのような単純な計算の
解き方などを考えて見るのも
面白いかもしれない。
 
 
数学面白いわぁ…
 
ちなみにどうでもいい話
二番目の全てかけるものだが、
「5の倍数×偶数(2の倍数)」のときは偶数を「2×」の形にするといい。
「25×18」だったら18を「2×9」にして
「25×2」を計算して「50」、それに9をかけて
450 とするのが簡単だろうって下校中考えてた。
 
数学脳も悪くないですよ!
数学ゲームはなによりも解けた時の爽快感がいいですよね!
さては、王の命令で、私のブログを見に来たのだな。