青夜(kisenon)のはてブロ

日常で気にとまったものを綴るブログ。

聞いて、 Kisenonは激怒した。

デコメ絵文字の作り方。

やっと習得した青夜ですw

前まではPCから送ってましたがSDに直接入れる

簡単な方法がありましたので紹介します↓

(作者の携帯はドコモのF-02Cです。)

 

用意するもの 携帯(当たり前www) マイクロSDカード PC(ペイントソフト) 

 

1 動画か画像を作る

まずはGIF動画かJPEG画像を作ります。

ペイントソフトを使いますが,うぃんどーずに最初から内蔵されている「ペイント」を使えばいいですよ。

(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント)

もちろんインストールしたほかのペイントソフトでもおkです。(ドット絵ならペイントの方がお勧め)

ペイントソフトでは説明しにくいんで普通のペイントで説明します。

まず変形(上のツールバー)から「キャンバスの色とサイズ」をクリック。

単位は「ピクセル(px)」で,幅20高さ20でOK。

すんごい小さくて作業しにくいんで虫眼鏡(拡大と縮小)のツールをクリックして

×8にします。これが限界なんですw

そんで絵を描きます。マウスの人は図形のツールを使った方がいいと思います。

 

2 保存する

はい,描き終わったら保存です。

ファイルから「名前をつけて保存」をおす。

一番下の「ファイルの種類」を「JPEG」にします。(動画にしたい場合もとりあえずJPEGにしとく。)

そして保存。

動画にするならパラパラ漫画みたいに1枚絵をかいて別名で保存,また絵をかいて別名で保存…と

繰り返していきます。※絶対に「別名で保存」を押して新しく保存する。そして全部「JPEG」にする。

 

3 動画を作る

でこめを動画にしたいなら,Freeサイト,「バナー工房」様を使わせてもらってはどうでしょうか。

GIFアニメを作るソフトがあるならそれでいいんですがね…w

まあ動画を作るのはそのサイトを参考にしてください。

 

4 SDに保存する。

前にこのブログにPCへのSDの入れ方は説明してたんで省略。

マイコンピュータのSD,MMCを開いて,「private」から「DOKOMO」を探す。

(SDを携帯に入れるのが初めてな人は一回携帯に入れてデータを作ってクダさい。)

「dekoimeg」を探す。

マイコンピュータをひらいたまま,さっきの画像を保存した所を開く。

(バナー工房を使った場合はそこでDLしたGIFアニメを開く。)

そしてその画像をマイコンピュータへドラッグ&ドロップ!

そしたら画像がコピーされました。

そしたらマイコンピュータの方でコピーされた画像の名前を「DIMG0001」にする。

(すでにDIMG0001が存在する場合はDIMG0002にする。0002もある時は0003…と続ける。)

はい完了。これで携帯で開けます。

携帯にマイクロSDを差し込みます。

 

5 携帯で保存する

SDを差し込んだら携帯のメニューで便利ツール→マイクロSDを開く。(機種によって違う)

でーたBOX,マイピクチャ。デコメ絵文字を開くと・・・

さっきの絵文字が!(あるはず)

サブメニューからコピー・移動で本体へコピー。

デコメ絵文字で確定したら…

はい使えるようになりました!

これで完成です。

 

 

ふう…

理解できてくれるとうれしいです。

では!

 

さては、王の命令で、私のブログを見に来たのだな。