青夜(kisenon)のはてブロ

日常で気にとまったものを綴るブログ。

聞いて、 Kisenonは激怒した。

厚塗り

期末テストが近いので課題してたら、公民のワークの答えが見つからなくて

教科書の山をあさってたら、

INTUOS(ペンタブ)の付属CDROMが出てきた。

公民のワークの答えは見つからなかった。

 

私が貰ったペンタブはINTUOS COMICで、ソフトがいくつか付属してるやつで、

それ使えばCLIP STUDIO っていう、

普通だったら5000円はするであろうソフトがついてくるんですよね。

 

それ入れる前にそのソフト入ってるCDROMを無くした馬鹿(私)がいたので、

諦めてたら今回見つかりました。

 

やったぜ!!

 

テスト期間にもかかわらず、空き時間と称してお絵かきしてました。

 

 

前まで使ってたフリーソフトのFireAlpacaが、クリスタ(CLIP STUDIO)に劣らないほど

性能が良くて、

クリスタつかってもそこまで違い分からなかったんですが、

水彩ツールはなんか性能よかった。

クリスタはペンの設定が細かく設定できるので・・・

 

厚塗りにはもってこいでした!

 

てことで、クリスタの「油彩」ツールをつかいながら

とりあえず描いてみた。

f:id:saoya308:20151121164246j:plain

スプラトゥーン!

 

若干雑だし、これ厚塗りじゃなくて厚塗り「風」なんだけど、

なかなか描いてて楽しい。

 

線画を書くときに、鉛筆ツールの「シャーペン」で描いて

削るのが楽しいし雰囲気出てる。

ペン設定細かく変えられるの結構便利。

 

調子に乗って二つ目(「視覚探偵」見ながら。面白い)

f:id:saoya308:20151121164549j:plain

そこまで凝ってないけどそれがいい。

やっぱり線画たのすぃ・・・

筆圧感知がいい感じ。狙い通りになってくれる(個人差)

 

f:id:saoya308:20151121164903j:plain

さっき描いた。厚塗りを目指してみた

なんか失敗した・・・

 

 

やっぱりいいソフトを使うといい感じに描けると知り(錯覚し)、

少し嬉しいのと悲しいのが混じって、

 

今回の期末は点取らないとやばいと思い、

なんで今クリスタ入れてしまったのだろう後悔した、14の夜

 

さては、王の命令で、私のブログを見に来たのだな。