青夜(kisenon)のはてブロ

日常で気にとまったものを綴るブログ。

聞いて、 Kisenonは激怒した。

画風が迷子

 

 

Pixivでメイキング特集みたいなのをよく見るので

やってみたいものをブックマークぽちぽち押してったら溜まってきたので

ちょっと試してみました。

 

先に影を描いてから、色を大まかに塗って、影を乗算。

f:id:saoya308:20150827195145j:plain

光源みたいなのがなんとなく意識できた。

いつもは下塗りしてからクリッピングで色付けてて、

一部のパーツしか見れなかったけど

これだと全体のまとまりが意識できていいかも。

ただ、影の付け方は勉強しなきゃいけないっぽい。(鉛筆デッサンしてろ)

 

IRADUKAIさんから線画をお借りしてもう一度。(ばずさんの線画を借りました)

f:id:saoya308:20150827195622j:plain

あひゅん。

やっぱり、いい線画は塗りやすい。

影よりも絵自体をうまくしろという話ですね、よぉくわかりました。

これだけ元ファイル残ってた。

影のみと下塗りのみ↓

 f:id:saoya308:20150827200014j:plainf:id:saoya308:20150827200141j:plain

いい影があると立体感が出るんだね。

使ったレイヤは、線画・影・下塗り・背景のみ。

簡単に素晴らしく時間短縮。

 

 

そのた、いろいろブックマークに入れてみてるので

時間があったらチャレンジしたいです。

 

時間はそれほどないけど。

 

さては、王の命令で、私のブログを見に来たのだな。