青夜(kisenon)のはてブロ

日常で気にとまったものを綴るブログ。

聞いて、 Kisenonは激怒した。

岡山と直島に美術巡りへ

3〜4日にかけて岡山に一泊してきました。

目的は美術館ですね。
前から、直島(香川)の地中美術館へ行きたくて
そのついでに大原美術館にも行ってきました。

岡山は行ったことはあるけど実際に歩いたのは初めてでした。
なんだか… んー…  JAPAN!って感じがしたかな。
人力車のお兄さんが(ピスタチオみたいだった)いたり
舟があったりね。川に橋がかかってた。
倉敷市をぐるぐるまわっていきました。
f:id:saoya308:20150405002221j:plain
あいにく雨だったけど
桜は散ってなかったです。
f:id:saoya308:20150405002257j:plain
サギがいました。
めっちゃ睨まれた。
途中にあった団子屋さんに外人の方が来てて、
そこのおばちゃんが頑張ってたの面白かったなぁ。
「三色団子!スリーダンゴ!  ハナミダ⤴︎ンゴ!」
…接客って大変だなぁ。

大原美術館にいきました。
まあそれはそれはいろいろある。
知ってる作品少なかったんですけど
お父さんが結構詳しくていろいろ教えてもらった。
個人的にルソーが好きです。あの下手な感じ。
今回行って新しくムンクと北城貴子さんのファンになりました。
f:id:saoya308:20150405002830j:plain
ポストカード3枚とアクリルキーホルダー。
資料集的なのも買いました。
いやー、満足した。

あとジェラートおいしかった。
さすが岡山。

ホテルはまあなかなかいい感じかな。レビューが書きたくなった。
自分はホテルで寝るのが苦手です。
友達の家ならまだしも、知らない場所で寝るのってなんか怖くない?


で、2日目。
朝は港に行って、船の時間まで暇つぶしして
フェリーに乗り込みました。
船酔いとか車酔いしやすかったんですけど
鳥取越してきてからもう慣れちゃいましたね。
船酔いなんてしないどころかめっちゃテンション高かった。
いろいろ島があったよ。無人島かな?TOKIOとか濱口とかいるかな?

直島に到着。
直島は香川県ってことでね。
ちょっとだけど四国地方に降り立ったよ!

がーっと車を走らせ15分、地中美術館に到着。
地中美術館は作品がちょっとしかないけど
もうそれはそれは立派なのだとか。
ちなみに私はガンツが目当てです。ガンツ。
まずは迷路みたいな構造をうろうろしてたらガンツの部屋見つけたので
入ろうとすると、
変な白衣みたいなの着たスタッフの人が案内してくれた。
なんだかこの美術館、スタッフまでもが雰囲気出してます。こわい。



声が出なかったですね…
コンクリのでかい部屋に階段があって、
そこにでっかいガンツがどぉんと。
その周りに金のなんか変な像?があって。

圧倒的存在感!
写真ではわからない、押しつぶされそうな空気が
凄い再現できてて。
うん、行ってみないとわからない。
私にはこれを表現するための語彙が足りない。


次はするすると道なりに進んだら
ジェームズタレルの部屋があった。
定員入れ替え制で一回に8人入れるらしい。
これまたスタッフの人が言ってた。
(このスタッフさっきも見たけど、瞬間移動した?… 気のせいかな)
靴を脱がせられて部屋へ。

部屋には十段くらいの黒い階段があって、
その上に青い長方形の光があった。
白衣のスタッフの人は
「この空間全体が作品になっております 
どうぞこの階段を登ってご鑑賞ください」って言うから。
その光はなんかプロジェクターの映像っぽかったから
何を鑑賞しろとと思ってそれに触れたら、映像の中は空間だった。


青紫の部屋。
霧がかかったようなもやもやしたかんじで、
壁と床との境目が見えなくて。
まるでドラ○もんの四次元空間にいるかんじ。
無限に続いているような空間で、神秘的すぎて気味が悪かった。
不気味な空間&謎のスタッフ&赤の他人。
なんの殺戮ホラー映画が始まるんだってね!
行ってみればわかるよ… 行ってみないとわからない。


そこを出たらモネの部屋があった。
モネっていうとやっぱり睡蓮シリーズだよね。
ここは普通に睡蓮のシリーズの絵が何個か置いてあるみたいで
やっと普通の美術館になったと思ったらね…

わあお、存在感。
精神と時の部屋の壁に、絵画が並んでるような。
鳥肌立った。
これホラー映画だったら、絵画の中に入れそう。
睡蓮の絵をここまで引き立てるって…
ううむ、素晴らしいセンスだぁ…


ほんとね。
鳥肌が立つ感動。
映画とかゲームの中にいるような感じでさ。
行かないとわからない!是非行ってみなさい!


地中美術館を出て、直島を廻った。
いろいろあったけど疲れて覚えてない。
この島全体に、いろんなアートが巡らされてるのはわかった。
もう少し元気があるとき、改めて廻りたい。


フェリー乗って帰った。
とにかく楽しい旅だったなぁ。

美術館行けば、好きな絵も増えるよ。
以外と面白いしね。
また違う美術館行ってみたいかな。
地中美術館はもう一回行きたいw
誰か友達かなんかと、大人になったらまた行こうかな。


是非!岡山と直島、行ってみてね!
さては、王の命令で、私のブログを見に来たのだな。